近くにいるから頼りになる まちづくりセンター
依頼人・木村研吾さんより届いたコメント
(工事内容 リアカー製作)
(対応業者 中央・小池工務店・小池立男さん 善福寺・アール・ファクトリー一般建築士事務所・山下早苗さん)


左から、小池さん、木村さん、山下さん
  左から、小池さん、木村さん、山下さん

リヤカー旅を続ける木村さん(右)と伊勢市まで応援に駆けつけた小池さん(左)
  リヤカー旅を続ける木村さん(右)と
  伊勢市まで応援に駆けつけた小池さん(左)

出会った人たちの寄せ書きが書き込まれたリヤカーの屋根
  出会った人たちの寄せ書きが書き込まれた
  リヤカーの屋根

まちづくりセンターに居住型リアカー製作の依頼がありました
  2013年9月、まちづくりセンターに居住型リアカーの製作の依頼がありました。  依頼主の木村研吾さんは2010年に徒歩で日本一周をした際に、親切にしてくれる人との出会いに感激し、再度日本一周を計画しました。そこで今度は、どこでも寝ることのできる居住型リアカーでの日本一周をめざし、まちづくりセンターにその製作を依頼してくださいました。

日本一周の夢を叶えるために
 想像していた以上のリアカーができてとても満足しています。小池さんにはいろいろな注文を聞いていただき本当に感謝しています。旅先では、簡単な仕事やボランティアをさせていただきますので、ぜひ見かけたらお声掛けください。

仲間の作ったリアカーで日本一周中!
 2013年に小池立男さん(大工)が製作したリヤカーを引いて、依頼主の木村研吾さんは2014年8月から日本一周に挑戦しています。
 2015年2月現在、木村さんは三重県伊勢市に部屋を借り、アルバイトで旅の資金を貯めています。これまで多くの出会いがあったそうです。

【依頼人・木村さん談】
リヤカーが目立ち、多くの方から声を掛けていただけるので、たくさんの出会いがあります。出会った方に書いていただいた屋根のメッセージを見ると心が折れそうな時も力が湧いてきて、一緒にいてくれている感じで背中を押してくれます。

【施工・小池さん談】
組合の仲間の協力のもと作ったリヤカーで、充実した旅をしてくれて嬉しいです。日本一周まで頑張ってください。
依頼人・岩間正夫さんより届いたコメント
(工事内容 自宅の改修工事)
(工期 2014年11月12日〜2014年12月25日)
(対応業者 井草・オリオンスペース・倉田文男さん)


施行した倉田さん(左)と依頼者の岩間さん(右)
施行した倉田さん(左)と依頼者の岩間さん(右)
東京土建の方には何度もお世話になっています
 30年前、プレハブを撤去したときにとても良くしてくれた職人さんが東京土建の方で、何かのときは東京土建に頼もうと思っていました。
 10年前に窓ガラスが割れたときは、たまたま近所で東京土建の「住宅デー」をやっていたので、そこでガラス屋さんを紹介してもらい、今回は築35年の家のお風呂、キッチン、配管、床などを新しくしてもらいました。
 倉田さんには丁寧な仕事をしていただき、とても使いやすく快適です。
依頼人・宮前在住・川上丈治さんより届いたコメント
【区役所から相談】
(工事内容 アパートの補修工事)
(工期 2012年12月15日〜2013年1月16日)
(対応業者 中央・小池工務店・小池立男さん)


小池さんと川上さん
「小池さんの人柄に惚れました」という施主の川上丈治さん(右)と「東京土建の看板で取った仕事の依頼」と対応にあたった小池立男さん(左)
スピーディな対応、小池さんの人柄に惚れました
 住んでいるアパートの補修工事の相談相手を探して、杉並区役所に「信頼できる業者を探している」と問い合わせたところ、杉並支部まちづくりセンターを紹介されました。
 現場は外壁のクラック等からの雨漏りによりタイルが剥がれ落ち、下地部分は腐り、さらにシロアリ被害にも遭っていました。
 いや〜小池さんの連絡はスピーディで、何よりも人柄に惚れました。
 この4月には2次工事も依頼しています。
依頼人・高円寺在住・星野勝芳さんより届いたコメント
(工事内容 浴室改修工事に伴う浴槽及び給湯器取替・自転車置場濡れ縁設置・テレビ配線増設等)
(工  期 2007年10月17日〜10月26日)
(対応業者 鉢嶺秋男さん(鉢嶺工務店) 、石川進さん(石川設備)、金子幸由さん(電気工事))


星野さんご家族 雨よけのひさし
施主 星野勝芳さんのご家族と、まちづくりセンター登録施工者 鉢嶺工務店・鉢嶺秋男さん(後列右)と石川設備・石川進(前列右)さん 雨よけのひさしで雨天の洗濯もスムーズ
 浴室のリフォーム依頼で現場の打ち合わせをしたところ、給湯器の工事に合わせて、自転車置き場や、屋外の洗濯機の雨よけなどの対策もしたいと思い、あわせて見積もっていただき、納得の工事価格となりました。
 追加工事が多く、当初の予定よりも多岐にわたる10日間の工事となりましたが、細やかなサービスで、機能的に仕上がり、我が家のホームドクターを得たという感じでした。鉢嶺棟梁に、家族一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

依頼人・高円寺在住・山本享一・陽子さん夫妻より届いたコメント
(工事内容 屋根太陽熱給湯器撤去・給水器配管工事)
(工  期 2007年11月8日)
(対応業者 井上薫さん(井上住設))


山本さんご夫妻
無事に太陽熱給湯器が撤去された屋根を見ながら談笑する施主の山本享一・陽子さん夫妻とまちづくりセンター登録施工者 井上住設・井上薫さん(右)
 今までいろんな業者に頼んで4、5回手を入れた我が家ですが、年をとってきて、何か不具合などがあった時の対応は、安心して頼める業者に任せたいと思っていました。
 そんな時、ご近所にある「まちづくりセンター」を知り、屋根の上に置いた太陽熱給湯器を外す工事を依頼することにしました。すぐに相談できる地元の方がたくさんいらっしゃるようで、早速ご紹介いただいて、工事になりました。てきぱきとした仕事ぶりとキレイな仕上がりに満足しています。
 地元に密着した「まちづくりセンター」を大変心強く思っています。
依頼人・松ノ木在住・吉松秀人さんご夫妻より届いたコメント
【 区役所から紹介 】
(工事内容 外壁塗装)
(工期 2006年10月7日〜17日)
(工事内容 床鳴修繕、浴室の目地修理)
(工期 2006年10月28日)
(対応業者 上地安智さん(塗装)、白石港さん(大工))


「丁寧な仕事に信頼を覚えました」と感謝されました
工事完了後に、お宅訪問した上地安智さん(左)と
白石港さん(右)は吉松夫妻(中央)に
「丁寧な仕事に信頼を覚えました」と感謝されました
 家の外壁の塗り変えや床のきしみを直したいと考えましたが、さて、いざ業者を選ぼうとなるとさっぱり判りません。
 そこで区役所に相談したところ、「まちづくりセンター」を紹介され、電話で相談することになりました。

このシステムなかなか良いですね
 今、私たちが家の工事をしたい時に、業者の選定となると、なかなか難しいものです。
 電話一本でぴったりの業者を紹介してくれるこのシステムはなかなか良いですね。キャリアのある職人さんの丁寧な施工でとても満足しました。
依頼人・調布市在住・矢川トシ子さんより届いたコメント
(隣地との境界トラブルに悩む)
(対応業者 高円寺・(有)中央測量・小幡光二さん)


中央測量の社員のみなさん 矢川トシ子さん
中央測量の社員のみなさん
依頼主の矢川トシ子さん
 隣地が新築工事にとりかかる様子に、こちらも境界線などの知識を備えておいた方がいいと思い、対策方法を相談しました。
 紹介していただいた、測量会社が現場を見て色々アドバイスがあり、安堵しました。
仙波冨士子さんと山崎隆夫さん
作業中に打ちあわせをする
仙波冨士子さん(中央)と山崎隆夫さん
依頼人・善福寺在住・仙波冨士子さんより届いたコメント
【 区役所から紹介 】
(工事内容 床、玄関、台所、壁のクロス、天井などの総合リフォーム)
(工期 2006年11月22日〜12月20日)
(地元の情報に疎く業者選定に悩む)
(対応業者 善福寺・(株)ヤマタカ・山崎隆夫さん)


 両親亡き後、実家を総合的にリフォームして住み替えたいと計画しましたが、相模原の方に嫁いで、長い歳月が流れましたので、地元の情報に疎く、どこの業者を選んだらよいのか判らず区役所の住宅相談へ出かけました。
 「まちづくりセンター」から紹介された、気安く相談できる工務店さんと出会えて安心しました。
依頼人・高円寺在住・曽我祐次さんより届いたコメント
【 「東京土建まつり」で住宅相談 】
(工事内容 トイレの中の手洗器取り付け、数ヵ所の配線工事)
(工期 2006年12月2日)
(工事内容 店舗の天井貼工事)
(工期 2006年12月17日〜18日)
(対応業者 高円寺・(有)遠藤工務店・遠藤義男さん、和泉・杉本電気工事(株)・杉本信義さん、堀ノ内・協和水道工業所・下田保高さん)


現場を見て打ち合わせ 現場を見て打ち合わせ
依頼者の曽我さん(中央)を囲み
堀ノ内・給排水・下田保高さん(左)、
和泉・電気・杉本信義さん
天井貼工事を施工した
高円寺・工務店・
遠藤義男さん
 2006年11月12日に開催された秋の「東京土建まつり」に出かけ、住宅相談で実家の雨漏りなどを相談、工務店にお世話になり、その後、高円寺南に「ザイオン」(楽園・聖地)という飲食店をオープンする事になり、店舗のリフォーム工事に給排水業と電気工事の2業者にもお願いしました。それぞれの専門業者に細やかに仕事をしていただいて、無事にお店をオープンできました。
清水さん(左)宅をお邪魔し挨拶する堀正道さん
清水さん(左)宅をお邪魔して
「その後の使い勝手はいかがですか」と挨拶する、
まちづくりセンター登録施工者・堀正道さん
依頼人・清水光枝さんより届いたコメント
【 まちづくりセンターへ電話依頼 】
(玄関、トイレ、寝室など行動範囲にあわせた住み手の必要箇所の手すりの取り付け、段差解消のためのフローリング貼り、浴室のスノコ設置、入浴介助用品の販売など)
(工期 2005年11月8日〜9日)


 自宅に介護者がいるためケアマネージャーを通じて「まちづくりセンター」にリフォームをお願いしました。
 派遣業者の方が自宅を訪問、依頼内容の聞き取り、打ち合わせで見積りの提示後、11月8日から2日間の工期で玄関、トイレ、寝室など行動範囲にあわせた住み手の必要箇所の手すりの取り付け、段差解消のためのフローリング貼り、浴室のスノコ設置、入浴介助用品の販売などをして、介護保険の住宅改修費(最高20万円、そのうち一割自己負担)の申請手続きをしていただきました。
 自宅の内装とマッチした材質の手すりの提案や介護保険の住宅改修費の申請などテキパキとやっていただき、頼んで良かったと喜んでいます。
依頼人・山田とみ子さんより届いたコメント
【 区役所から紹介 】
(工事内容 ベランダ床面FRP防水工事・天井クロス張替・屋根防水塗装)
(工期 2004年10月18日〜29日)


清水さん(左)宅をお邪魔し挨拶する堀正道さん
施主の山田とみ子さん(右)と
まちづくりセンター登録施工者
大戸瀧雄さん(人イエまちネットワーク)
 我家は、過去に飛び込みで営業に来た業者に外壁塗装など依頼したところ、あまりかんばしくなく、次回は信頼出来る業者に依頼したいとかねがね思っていました。
 8月末の雨天時に居室天井より雨漏りがしているので、雨漏りの原因調査と補修、合せて屋根の塗装を依頼したいと思い、業者選択の相談を区役所に問い合わせたところ、「東京土建まちづくりセンター」を紹介していただきました。
 お見えになった業者は、こちらの要望にしっかり応え、丁寧な仕事ぶりに感激しました。